2007年05月22日

初レシッピ“筑前煮”

昨日、歯医者に行ってきましたドコモ提供

歯石を取りに行っただけなのに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
かぶせてある銀歯が浮いてきているから・・・作り直しましょうるんるん

えぇぇぇぇぇ〜

久々にキュィィィ〜ンとやれれました。

歯の痛みって、少々の痛みなんだけどふらふら
我慢できない!

虫歯ではないのに〜(;_;)
あぁぁぁ虫歯にはなりたくないと!改めて思いました。

1週間後は、新しい銀歯をはめ直すだけだからすぐ終わると思います。

そう祈っていますたらーっ(汗)

歯医者の話はこの辺にしてぴかぴか(新しい)


マグナム妻、初レシピ“筑前煮”です。
200705220852000.jpg

写真はあまり美味しそうではないですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)
これが、旦那様も「美味しいねぇ〜」と食べていました手(チョキ)

以前から作りたかったのですが・・・
あんまり材料がそろう日がなくて、作らなかったのです。

大量に作って、残りは冷蔵庫で眠って眠い(睡眠)います

《“筑前煮”の作り方》
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログへbanner_021.gif

@しいたけは、水でもどし一口大に切ります。

Aこんにゃくは、一口大にきりゆでます。

Bたけのこ、レンコン、にんじん、鶏肉を切ります。
※たけのこ・レンコンは、下処理済を買いました。

C鶏肉を油で炒め、次に野菜を入れて炒めます。

D鍋にだし汁を入れて、醤油・みりん・砂糖・酒で味付けをします

E灰汁をとり、野菜が柔らかく煮汁が少なくなってきたら

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

旦那様が帰ってくるまでシャトルシェフの中でさらに、
しみ込ませます手(チョキ)

青みのキヌサヤやインゲンを入れると彩が良くなります。
マグナム家は、買い忘れました^_^;

たけのこ  ・・・100円
レンコン  ・・・231円
にんじん  ・・・???
鶏肉    ・・・???
しいたけ  ・・・???

合計 ????円
忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)後で、書き直しますねm(__)m

posted by マグナム at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑いぃぃー(>_<;)夏じゃないかしら!
さっき仕事から帰宅しましたー。
まぢでこんなに暑かったら何もしたくないですー。

それにしても筑前煮なんてスゴイねぇ。ブアは作れません。お袋の味なので、お袋に作ってもらおっと(^-^;)

歯医者・・キュィィーン!!想像しただけで、口の中がムズムズしたょ(泣)
歯医者、大嫌いなのーーーー!!!
Posted by ブアカー子♪ at 2007年05月22日 17:19
ブアちゃんへ☆

本当にあづい(@_@)
暑い中、お疲れ様で〜す

筑前煮簡単だったよ〜。材料を沢山切って、下ごしらえが大変だけど・・・・

歯医者ね〜。
今までは、定期健診で1年に1回歯石鳥だから良かったのだけど・・・
キュィィィーンは・・・凹むよね(;_;)
Posted by マグナム at 2007年05月23日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。