2006年10月26日

ジャンボお好み焼き☆彡

旦那様に以前びっくりされた事があります。

夜にお好み焼きを作ったところ、びっくりしていました。
旦那様の実家では、Dinerにお好み焼きと言うのはなかったようです。

マグナム妻の実家では、母が関西地方に住んでいたことがあり、お好み焼きにご飯が出てきました目

マグナム妻もさすがに、ご飯は食べられなかったですあせあせ(飛び散る汗)

《マグナム家のジャンボお好み焼き》


続きを読む
posted by マグナム at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

苦手な野菜炒め

今日は、キムチ鍋にしようと思ったのです。
そのために牡蠣も買ったし_(_^_)_

でももうやだ〜(悲しい顔)
旦那様が、明日にしようと言うので、急遽“野菜炒め”を作ることにしました。

実は・・・とっても苦手なのです。
旦那様と暮らし始めて約1年。野菜炒めを作った記憶がないですあせあせ(飛び散る汗)

野菜炒めってなぜか、美味しくできなかったのです。

材料
続きを読む
posted by マグナム at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

辛すぎ!きのこのペペロンチーノ

旦那様の実家ではパスタを食べなかったらしく・・・
良く『作って☆』と頼まれます。

マグナム妻もパスタは好きなので、夜に4〜5人前をペロリと頂きます♪

あれっexclamation&questionマグナム家は何人家族・・・がく〜(落胆した顔)

ペペロンチーノ(5人前)


にんにく      ・・・3片
鷹の爪       ・・・2本
たまねぎ      ・・・1個
きのこのミックス缶・・・1個
パスタ        ・・・約5人前

続きを読む
posted by マグナム at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

簡単“めばるの煮付け”

本日は、“めばる”の煮付けにしました。

旦那様は、『魚は塩焼きが一番手(グー)』と言いますが、

主婦としては、煮付けの方が料理を作っていてもたのしいのですわーい(嬉しい顔)

が・・・実は、マグナム妻は魚の内臓、えら、うろこを取ったことがないのです・・・バッド(下向き矢印)

母に電話聞いて、いざと思ったら、
【めばる君、目目が怖すぎーーー!!】

しかし、良く見たら生協の製品だったので、すべて処理済みでした。
なんて、ありがたいのだろう♪生協

でも、もっと分かりやすく書いて欲しかった。何度めばるを諦めたことかもうやだ〜(悲しい顔)

めばるの煮付け

続きを読む
posted by マグナム at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

私の苦手なひじきの煮物

10月9日の夜、の味噌焼きと、ひじきの煮物と大根のお味噌汁を作りました。

豚の味噌焼きは、生協で買ったものでしたので解凍して焼くだけ。
隣の奥さんが、ベランダ越しに「良い匂いやわ〜レストラン」って言ってくれたのは、なぜか嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

ひじきの煮物は食べるのが苦手なんですけど・・・
旦那様に栄養をと思い、作ってみました。
※“なんてけなげな妻だんだろぅ〜”と自分で言ってしまう猫

以外に簡単でしたよ。

ひじきの煮物の作り方
続きを読む
posted by マグナム at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

さつまいものきんぷら風

さつまいもを、大家さんから沢山もらいましたグッド(上向き矢印)
でも、食べ方がワンパターンであせあせ(飛び散る汗)

雑誌で見て目メモを残していたと思うんですが・・・簡単で美味しかった“さつまいものバターきんぴら”をご紹介ひらめき

自分でも、これほど美味しいものだとは思わなく意外でした(^_^;)

材料
さつまいも・・・1本
黒ゴマ  ・・・適量

続きを読む
posted by マグナム at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

美味しかったイカの煮物

9月21日は、いつも作らない煮物にしたくて、いかの煮物を作りました。

材料
小さいいか
にんじん
エリンギ
インゲン
※ にんじん、とエリンギは冷蔵庫に余っていたので入れました。
生協の下ごしらえ済みのイカを使いました。生協は美味しいですし、やっぱり便利です。

《作り方》


続きを読む
posted by マグナム at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ほっくり甘く仕上げたさつまいも

おぉぉぉぉふらふら

生協でシーフードミックスが届いたから、パエリアにしようと思ったら、お米が一合もないどんっ(衝撃)

と言うことで、9月18日の夜のメニューは急遽お好み焼きと、きんぴらごぼう、頂いたさつまいもで甘煮を作りました。

なんと、ばらばらなメニューあせあせ(飛び散る汗)

さつまいもの甘煮をご紹介
続きを読む
posted by マグナム at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

二色丼

9月17日、旦那様のご要望により二色丼です。
とっても旦那様は好きみたいですけど、私は・・・・別になのですが・・・
安上がりな旦那様ですあせあせ(飛び散る汗)

ひき肉・・・250g
卵  ・・・3個
じゃこ・・・??g
だけです。

卵を割り、スクランブルエッグにします(今日は、じゃこを混ぜました。)
ひき肉を、醤油、酒、砂糖で色が変わるまで炒めます。

御飯の上に乗せて

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

簡単すぎです手(チョキ)

卵  ・・・47.4円
ひき肉・・・250円

合計 297.4円でした。

ひき肉に、唐辛子を入れると、辛味が出て美味しいですよるんるん

posted by マグナム at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

とっても簡単“にら玉”

8月10日のメニューは、にら玉です。

旦那様が大好きで、よく作って欲しいと言われます。

『今日の御飯は?』と聞かれ“にら玉”と言うと・・・

『おおぉぉぉ〜』と喜んでいました(*^。^*)

材料
にら・・・6本
卵 ・・・2個
もやし・・1袋(食べないといけなさそうな、もやしが合ったため入れました)
じゃこ  少々(旦那様が大好きで冷蔵庫がじゃこだらけなので入れました。
旦那様は大根おろしに入れたいので嫌がりますが・・・今、マグナム家の冷蔵庫はじゃこのための冷蔵庫になっていますふらふら

にらは、3cmぐらいに切ります。
卵は割り、塩コショウと、醤油を少々いれかき混ぜます。

油を少々ひき、にら、もやしを炒めます。
しんなりしてきたら、卵をいれかき混ぜます。
1分ほどしたら火を止め、余熱で卵は炒め

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)
です。

にら  ・・・75円
卵   ・・・31円
もやし ・・・17円
じゃこ ・・・旦那様のおこずかい手(チョキ)

合計 173円でした。

マグナム家はメインディッシュで出しています(^_^;)


posted by マグナム at 20:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

激うまカレー

8月5日はカレーライスと、ポタージュスープです。

旦那様が好きなので作りました。

カレールー(中辛・辛口と半々)
牛肉
たまねぎ  1個
ジャガイモ 2個
にんじん  1本
ほうれん草 
チーズ  

チーズは、旦那様が入れて欲しいといったので、入れました。

肉をまず炒めます。表面の色が変わってきたらジャガイモ、にんじんを入れて油がなじむ程度に炒めます。

水を入れて煮込みます。灰汁をとります。
ルーを入れて、たまねぎ、ほうれん草を入れます。沸騰させて、後はお任せシャトルシェフです。
食べる前に、チーズを入れて

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

ポタージュスープは、生協で買った粉末をウォーターサーバーのお湯でとかせば出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

です。

じゃがいも ・・・99円
たまねぎ  ・・・49円
にく    ・・・179円
カレールー ・・・98円
ほうれん草 ・・・50円

合計475円でした。

posted by マグナム at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

激うま豚カツ

9月4日のメニューは豚カツです。

ものすごく豚カツ気分だったのに、卵がないもうやだ〜(悲しい顔)

でも、生協でお肉が届いたのて、どうしても豚カツが食べたかったので・・・考えました。

豚カツ ・・・3枚
キャベツ・・・7枚ぐらい
にんじん・・・1/2本
トマト ・・・1個

肉にこしょうを少々ふりかけ、醤油につけます。(醤油も少々で十分です)
パン粉を肉に押しつけます。

油で揚げれば

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)
やっぱり簡単メニューですグッド(上向き矢印)

豚カツ ・・・498円
キャベツ・・・10円ぐらい(笑)
にんじん・・・24円
トマト ・・・頂き物です

合計 532円でした

味が醤油でついているので、なにもつけずに食べました。
posted by マグナム at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

白身魚ときのこ尽くしのホイル焼

今日は、旦那様の大好きな料理の一つであるホイル焼を作りました。

とっても簡単なので、疲れたときなどによく作っていますよ。
一度試してみてくださいレストラン

ホイル焼


材料
タラ  ・・・2尾
まいたけ・・・110g
ブナピー・・・60g
バター ・・・???g

アルミホイルを大きめに用意します。
バターを中央(魚の大きさぐらい)にぬります。
タラをアルミホイルに載せます。
※白身魚や、鮭でも決定マグナム家はきのこ尽くしだけでも食べます。
塩コショウを裏表に少々かけます。
しいたけを魚の上にこんもりとまぶします。
しいたけの上にバターをのせます。
アルミホイルを丸めて、トースターで15分程焼けば

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

タラ  ・・・132円
まいたけ・・・91円
ブナピー・・・50円

合計273円でした
posted by マグナム at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

混ぜご飯

8月20日のメユー

しいたけがありましたので、混ぜご飯と焼き茄子、カレイのみりん焼、お味噌汁には茄子を入れました。

材料
カレイ ・・・2尾
茄子  ・・・3本
しいたけ・・・5本
れんこん・・・???
にんじん・・・1/2本
大根  ・・・1/3本

カレイのみりん焼

アルミホイルで焼いただけです・・・あせあせ(飛び散る汗)

混ぜご飯

しいたけ、にんじん、れんこんを切り鍋に入れます。
ひたひたの水を入れ、醤油、みりん、酒、塩少々で一煮させます。(多めに作った方がいいかも)
煮汁と具に分けます。
お米に煮汁を入れ、上に具をのせて、普通に炊けば
※水加減が足りなければ、水を足してください。

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)です。

茄子は焼いただけで、大根は大根おろしにしました。

しいたけ ・・・98円
カレイ  ・・・132円
大根   ・・・66円
にんじん ・・・33円

※後の材料は家にあったものや、頂き物です(感謝感謝)

合計  329円でした
posted by マグナム at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

大根のピリ辛ひき肉からめ

8月18日の夜のメニューは、昨日と同じピリ辛ひき肉からめですたらーっ(汗)

旦那様が電話をしてきて、ピリ辛ひき肉が気に入ったらしく、今日もそのメニューがいいとのことでした。

チンゲン菜がなかったので、大根にしました。
大根もいけますよひらめき

余ったひき肉は、いり卵と一緒にご飯に乗せて、2色丼を作りました。
※チンゲン菜の時は、ひき肉が多すぎましたあせあせ(飛び散る汗)

本日も簡単メニューでした。

大根 1/2   59円
ひき肉 400g 149円 
卵  2個   35円

合計 243円でした。

ちなみに、味噌汁は玉ねぎです。

あっひらめき後、ほうれん草のしらあえを作りました。
ベースは生協です。葉ものはずっと保管ができないので、生協で冷凍ほうれん草を買っておいたんですよ。生協はやっぱり主婦の見方で便利ですね黒ハート

ウォータサーバーで熱湯を出して、解凍して混ぜるだけですわーい(嬉しい顔)
posted by マグナム at 22:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

チンゲン菜にピリ辛ひき肉をからめて

今日は、旦那様が夜遅いらしいので本日のメニューにしました。

8月17日のメニューは、「チンゲン菜にひき肉ソースがけ」です。

材料

チンゲン菜   1袋
ねぎ      1/2本
にんにく    1かけら
しょうが    少々
ひき肉     200グラム
※400gぐらい入れたら、多すぎました(^_^;)

レシピ
・チンゲン菜を葉と茎に切り分けます。茎は半分に切ります。
油を入れて、チンゲン菜を炒めます。
お湯を入れてふたをして2〜3分蒸します。ざるにあげて水気をきります。

・にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りにして、油で炒めます。香りがでてきたらひき肉を炒めます。
色が変わってきたら、豆板醤を少々入れます。
醤油、酒、砂糖を同量入れて、炒めます。最後に豆板醤をもう一度入れて、チンゲン菜を盛り付けた上にかければ・・・

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

とっても簡単です。

チンゲン菜  98円
ねぎ     52円
ひき肉   149円(私は400gもつくってしまったので・・・)

合計  299円でした

テレビで1万円生活を見たことありますが・・・とても節約してますよね。
私はまだまだですねたらーっ(汗)




posted by マグナム at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

豚ばら肉

お盆休みなのに(*_*;やな場に鮎を食べに行ったきりどこにも行ってないマグナム家です。
出不精の旦那様だと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

14日は、豚の角煮を夕方ぐらいから作り始めました。

豚の角煮

材料
豚バラ肉 1固まり     
大根   1/2本      
にんじん 1/2本      

まず豚ばら肉を両面焦げ目がつく程度に焼きます。
大根は、お米のとぎ汁でゆでます。(10分ぐらいかな(^_^;))
ばら肉を3cmぐらいの幅で切っていきます。
シャトルシェフにバラ肉、大根、にんじんといれ、お水を浸るぐらい入れて煮込みます。
アクをとります。
醤油>みりん>お酒>砂糖を入れます。
※ >量の多さです。
火からおろして、シャトルシェフで保温します。

シャトルシェフに入れると大根やにんじんは、中まで火が通って絶品でしたよ揺れるハート
↑↑↑振る活用です。

あまりに美味しいので、「私って天才ぴかぴか(新しい)」と自画自賛をして、味がしみていた大根ばかり食べていました。ずっと、煮込んでいたときよりも味がしみているのでビックリですひらめき
旦那様は呆れていましたけど・・・味はほめてくれましたよ(^_-)-☆

豚バラ肉  250円
大根    119円
にんじん   33円
合計 402円でした。

P・S 他はバンバンジーと、良く分からない味付けになった(――;)糸こんにゃくの炒め物です。バンバンジーは美味しかったですよ。また、レシピを書きますね。
posted by マグナム at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ピーマンの肉詰め

8月8日の夜のメニュー

ハンバーグかピーマンの肉詰めか(どっちもあまり変わらないですけど(^_^;))迷い、ジャンボピーマンが買ってあったので、ピーマンの肉詰めにしました。
後は、ジャガイモとにんじんのきんぴらと、舞茸のホイール焼きです。

材料
ピーマン ・・・ジャンボ3個
にんじん ・・・2本
卵    ・・・2個
ジャガイモ・・・1個 
パン粉  ・・・少し
舞茸   ・・・1袋
唐辛子  ・・・1本
牛ひき肉 ・・・??g 

ピーマンの肉詰め

ひき肉に、みじん切りにしたピーマンとにんじんと卵、パン粉を入れ、こねます。塩コショウ少々、ケチャップを入れてこねます。
※玉ねぎがなかったので・・・ピーマンもみじん切りで入れました(~_~;)
ピーマンに詰めます。弱火で焼きます。

舞茸のホイール焼き

アルミホイルにバターを塗ります。舞茸、にんじん、ほかのしいたけもあれば入れます。塩コショウ少々。アルミでくるんで、オーブンで焼けば出来上がり。

ジャガイモとにんじんのきんぴら

温まったフライパンに、ごま油とサラダ油を適量入れ輪切りにした唐辛子をい入れて少し置いておきます。千切りにしたにんじん、ジャガイモ入れます。
油となじんだところで、水、醤油(大2)、砂糖(大2)、酒(大1)、みりん(大1)を入れて、汁気がなくなるまで煮込みます。

材料費
舞茸  ・・・58円
にんじん・・・132円
ピーマン・・・48円(みじん切りにしたピーマンは頂いたものです☆)
卵   ・・・35円
ひき肉 ・・・200円(200g使ったとして)

 合計 473円 でした。

この日はデザートでメロンを食べましたるんるん
posted by マグナム at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ちらし寿司でしたが・・・

8月7日の夜のメニュー

知人の家に生協をとりに行きました。
その時に、ちらし寿司と冬瓜の煮物をもらいました(*^。^*)

この知人の家でもシャトルシェフをフル活用してますよ。
「手間を掛ければ、お金は材料も高熱費も浮くよ」と良く言ってます。
シャトルシェフはこの方に教えてもらい、買うことを決めました。

知人の家と、マグナム家の旦那の食べる量が違うので足りないなぁ〜と思い(^_^;)
モスバーガーのチキンがあったので3本、オーブントースターで焼きました。
美味しかったです♡
※ちなみにチキンも、旦那が頂いてきたものです(~_~;)

と言うことは・・・exclamation&question

  合計 0円でした




posted by マグナム at 11:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

暑過ぎる日にはやっぱり、爽快なそうめん!

8月6日の夜のメニュー

ほうれん草とベーコンのバター炒め
ゴーヤーと豚肉炒め
そうめんの3品です。
これまた、今日も簡単な・・・・(~_~;)

※実はテレビで“三瓶〜です”が、そうめんにゴーヤーと豚肉炒めを乗せると美味しいと言ってたので、作ってみました。

しかし!!ゴーヤーと豚肉炒めが、美味しすぎて別々で食べてしまいました(^^♪

でも失敗談が・・・・ふらふら
そうめんの量が分からずに6束もゆがいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
※ちなみにスパゲッティを5人前いつもゆがくので・・・言い訳です(ーー;)

朝食もそうめんになりました手(チョキ)

レシピ

材料
ほうれん草・・・1袋
ベーコン  ・・・1袋
ゴーヤー ・・・1本
肩バラ豚肉・・・200g
卵    ・・・2個

ほうれん草とベーコン

温めたフライパンに、バターを適量入れます。
ほうれん草とベーコンをさっと炒め、こしょう少々、しょうゆも本当に少々入れます。

ゴーヤーと豚肉炒め

ほうれん草とベーコン炒めを作ったフライパンに豚肉を入れます。
豚肉がほぼ焼けてきたら、ゴーヤーを入れて炒めます。
塩コショウを多めに入れ、溶き卵を入れたら、すぐに火を止めます。
スクランブルエッグになるようにかき混ぜんて下さい。

出来上がり〜〜ぴかぴか(新しい)

とっても簡単に、短時間で出来ますよ。
(当たり前!!っていう声が聞こえてきそうです・・・たらーっ(汗)

材料費・・・・ほうれん草 178円
   ・・・・ベーコン  119円
   ・・・・豚肉    184円
   ・・・・生協の卵  34円 
ゴーヤーは頂き物です(感謝感謝です)

 合計 515円でした。






posted by マグナム at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

