2006年08月21日

安く買えて、どんな食材とも相性抜群の豚バラ肉

《生のまま冷凍》

直接手を触れないように気をつけて、ラップでぴったりと包んで空気を遮断しましょう。冷凍用のファスナーつき保存袋に入れたら決定です。
ラップだけでは空気を通してしまいますので、袋に入れて食品の劣化防止を。
※ 手の雑菌は要注意exclamationO-157のような菌は冷凍後も生き延びていますがく〜(落胆した顔)
※ 空気に触れると食品の品質が低下するのでラップでぴったりと包みます。
※ ポリ袋などを使うとやりやすかったですよ。


《下味をつけて冷凍》

下味をつけると、冷凍臭さが気にならないですよ。

醤油とお酒で下味をつけて冷凍をする。密閉容器にラップを敷いて肉を並べます。
ラップを覆ってからふたをすれば、次に使うときには味がしみてGOODです。
※ 下味をすると、味が落ちるのを防ぎます。

《ゆでてから冷凍》

脂が気になる方はゆでてから冷凍すれば決定です。

ゆでてから冷凍するときは、ゆで汁も一緒に冷凍をするほうがいいです。
使うときは、袋ごとお湯に入れて解答を。ゆで汁は、スープに使うとだしが出て美味しいですよ。
※ ゆで汁を一緒に冷凍すると、傷みにくくばら肉がパサつかないですよ。

主婦の知恵(*^。^*)ひらめき
火を通したあとのパサパサした感じが気になる方は、片栗粉を少々まぶして肉汁をギュッと閉じ込めると、やわらかく仕上がりますよ〜。
一度お試しをるんるん
posted by マグナム at 18:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 保存ワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

5月〜9月が旬のかぼちゃ

かぼちゃの保存わざ

少人数の家族だと、カット売りを買ってしまいますよね。
でも、かぼちゃは、切り口から栄養が損なわれますので味が落ちてしまいます。丸ごと買って保存しましょう

保存方法

1)なり口を切り取る。
・まずなり口の部分を切り落とします。
・包丁の刃先を斜めに2〜3cm差し込んで、4回〜5回繰り返して切り込みを入れます。
・下手に包丁の柄をあててパンとたたいてはずします。
※なり口を取ると切り分けが楽に出来ますよ。

2)種わたをとる。
・なり口を取ったら、4等分にする。
・切り分けたら、スプーンで必ず種とわたを取る。
かぼちゃは種とわたが痛みやすいのです。
・ストック分はラップを密着させて保存を。


加熱したから保存

一口大に切り、ラップに包んで電子レンジで温めます。
保存袋に入れて冷凍をします。
約1ヶ月ぐらい持ちますよ。
※調理済みのもOK。
お弁当に入れるとき(調理済み、味付けなしともに)は、自然解凍で。

posted by マグナム at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存ワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

